2014年8月10日日曜日

駅弁 山形つや姫弁当 1,050円 東京駅

2014年8月7日、東京駅の駅弁屋「祭」で、東京から関西へ戻る新幹線の中で食べるお弁当として「山形つや姫弁当」を購入。

パッケージに書かれた、
山形のおいしいお米「つや姫」と
「つや姫」に合う山形のおいしい食材を詰めたお弁当です。
という文章に惹かれてこのお弁当を手にとった。

山形つや姫弁当
白ごはんが綺麗!

綺麗に赤い仕切りでしきられて、可愛いお弁当。このお弁当の売りであるつや姫の白いご飯がとても美味しそうだ。

山形つや姫弁当
冷えていても美味しい!

さっそく、白いご飯から。

冷めたごはんなのにとても美味しい。ごはんの爽やかな炊きたてに近い甘い香りが鼻を抜けて行く。

野菜ピリ辛味噌もなかなかいい。シャキシャキ感があるけど、これは何かな?

山形つや姫弁当
ほんとにご飯が美味しい

そして煮物。このお弁当の煮物も間違いなかった。おいしい。

細筍の歯ごたえはとてもいいし、味もしっかりと染み込んでいる。こんにゃくは固めの歯ごたえで、プリプリしているのがいい。味が濃いめに仕上げられていて、つや姫を食べるスピードが上がる。

里芋は口の中でとろける手前のベストな柔らかさ。そして煮物界最強の食材である椎茸、やはり間違いなく美味しい。山形牛には濃い出汁が絡みつき、甘い油分と混ざってとても美味しい。

山形つや姫弁当
煮物は期待を裏切らない!

鮭をいただくけど、これはしょっぱい!つや姫の味が台無しかな?

味が濃いのは、ここからが始まりだ。山形豚胡麻だれ焼肉は、柔らかいのはいいけど、やはり味が濃すぎる。山形産青菜漬けも塩辛い。

山形つや姫弁当
味が濃すぎる^^;

白ごはんはそのまま食べるととても美味しい。さすが「つや姫」!と拍手を送りたくなるけど、おかずの味が強すぎて「つや姫」の良さが消えてしまっている。

これは残念。

参考


山形つや姫弁当
山形つや姫弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿